2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本。

新幹線のお供に。戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)作者: 三枝匡出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 506回この商品を含むブログ (105件) を見る実際にあったらし…

私信:メッセにいなくてすまんです。本は読みましたよ。上のほうね。あげてもいいよ。

Life is beautiful: 優秀なナースがいるとシステムがなかなか改善されないという話 題名をみて条件反射。わざとやりにくい環境することで問題点を炙り出すという方法もあるんだよな。これ、古武術家の甲野さんのやっているメソッドだな。

写真 ちょっと高いホテル

出張でも何か楽しみがないとね。

読んだ本

梅田さんの本です。 「ウェブ時代をゆく」 8割り型読んだ所ですが、とても読んで良かったと思える一冊でこれからの自分の行動指針になる本になりそうな予感と、自分のやってきたことに対してスマートな説明をあたえてくれた。 ゆっくり感想を書きたい。時間…

今日は水戸です。移動中に読書。

連休の行動。

今回は大分ハードな週末になりました。 ・金曜日 午後から関東に移動。マスターの家でのねみこ誕生会に参加。4人で外食して、その後、マスターのうちでケーキを食べて酒を飲んでに泊りです。マスター次の日、仕事があったのにありがとうございました。 そう…

メモ

かつての職場の先輩に言われたことで、印象的に残っていることがある:仕事をしていく上でもっとも大切なのは何だか分かる?それは、頼まれた仕事は何が何でもやりぬくこと。そして、それを通じて「任せられる」と信頼されること。仕事の出来栄えが100点であ…

再定義

帰りの電車の中でつらつら思う。 夢とか希望とか好きとかじゃなくて、これ!という思いを こだわりと言えばいい。 これが自分だ!!てやつ。 たくさん、こだわればいいと思う。

いろいろ

日記と投稿するとメンテナンス中の表示がされるのは使用ですか? なんか、日記だとスターが表示されていないね。デザイン変えてみようかな?結構、星つけてくれているようでありがとう。

出張

日帰りで横浜というか町田あたり(詳しく書くと会社ばれするので。) たいした用事ではなかったのだけど、ちょっとしたことで出張先の人と、上司との利益相反に巻き込まれて両方に要望を言いながら折衝役。 設計の意図通りに動かないのも面倒だけど、こっちも…

昔のことは掘り返さない。

見上げれば

オリオン。冬だね。 塾の帰りに自転車で走った日のことを思い出す。 工場だと建物や明かりがないから余計、空が広いし、深く見える。

わー

仕事なんてーーー。 仕事のバカー*1 二葉亭四迷*2 *1:これならコード引っかからないよね。 *2:解説するのはやぼかな。

ちょっとお勧めしとく

「5分」で人生を変える時間術―お金とツキはあとからついてくる 本人そのままの表紙なので、見た目はこれにしとく。 結構この本好きなんだよね。仕事術系なんだけど、女性らしい心遣いがちりばめられた本。 見かけたら立ち読みしてみてー。

右の写真。階段を1つずつ降りるバネのやつ。

上を向きながら鬱にはなれない。というのもある。

小学生のころ流行った(集めた)もの

みねさんの所で書いてあったのに、レス。 ・ローラー消しゴム? また、思い出したのが、消しゴムのカスをためのローラーみたいなのがついた消しゴム。あれ、流行ったなー。 ・スライムについて ところで、スライムてのは練り消しの延長みたいなやつかな?夜…

人の日記

いまさら、あわせて読みたい経由で人の日記を読んでいるのだけれど、いろいろ感じるところが多くて勝手に批評というかコメントつけたい気分。でも、特定の相手の指定してもなぁ。 あと、たまたまいろんな関係でつながった。この日記の今の場所もそんなに心地…

UNIQLOCK

紫さんの所から。いいねこれ。一日見てみたい。本当の24になっちゃうな。 UNIQLOCK

買った本

本屋で目に付いたので。反転―闇社会の守護神と呼ばれて作者: 田中森一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (131件) を見る特捜検事→弁護士という、表と裏の世界のぶつかり合う狭間からの視…

急いでたくさんほおばっても、口が閉まらないだけ。 催促されることは重要だけど、静かに眠っているものは危険。 1年前の仕事に対して、いまさら催促される。

人のあわせて読みたいでぶつかった日記。前にも見た気がするやつだけど。 なんか、やっぱり自分は何か大事なものから目をそらしているのでは無いかと思った。 どっかから持ってきて、自分にかぶせる言葉よりももっと重いものがあるところ。 なんとなく、逃げ…

・ドルまた下がっているね。円キャリートレード解消かな? ・ダウも下がっている。ファンドが決算期だかららしい。 ・あるシナリオー 円キャリーが解消されて、理由をつけられなくなっても海外通貨がじりじり上がっている様になったときが恐ろしい。それは、…

クッピーラムネ

ひさびさに見た。名古屋のローカルなお菓子なんだよなー。と思ったら、入浴剤でした。

人の日記に答えたくなった。

売り上げがあっても、運転資金ないと黒字倒産になる。支払い早めてもらうか、資金調達しないとね。会計だな。財務諸表かね。決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)がおすすめらしい。

わんわん

マスターが過去の日記を見られるのが恥ずかしいと書いてあったのにつられて。マスターの過去の日記をチェック。とまあ、やはり気になるのがわんわんですよ。マスターのところにもいろいろ写真貼ってあって懐かしいかったわー。ああいう、感じのイベントをま…

メンテって出てたからどうかとおもったけど、アップされてた。

ナンセンスタグ便利なんですけど。こんなことばかり書いていてもなあ。どうするんだ俺。まあ、好き勝手かくのさ。あー、書いたり消したり。 そうそう、こんな日記でも読んでくれる人がいてくれて感謝です。