2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉なんだが。

noble oblige

買い物ー文具ーメモ

* 美 篶 堂 * misuzudo * 美篶堂 ブロックメモ(上の写真)AXISで出ていたので気になっていた。色の違う紙を重ねて断面の色が次第に変化して見えるようにしたもの。会社のデスクのインテリア用!

飲み会話

金曜日に飲んでた時のKさんの話を思い出したのでメモ。まあ酒の席での話。 どれだけ長期的なことを考えられるかが問題だということ。強盗だって悪いことをしようとしているのではなくて、短期的に考えればこれほど効率的なことはない。後がどうなるかを無視…

今日は休み。パスポートとってきます。

最良の結果 by John Nash

思い付きを書かないと忘れるので。 The best outcome results from everyone trying to do what's best for himself and the group. by John Nash 最良の結果は、全員が自分とグループ全体の利益を求めると得られる。 ですが、自分がどのレベルでの利益を求…

無題

日記の名前をちょっと変えた。ただの気分。

投資家の社会的役割について

昨日、内容が複雑な投資の案件の話を聞いた。なんかいろいろなものがパックになっていて投資対象があいまいになってしまっていた。 聞いているほうももとが取れるかという話ばかりで投資対象の話にならない。 本来、投資家はその事業が社会に役に立つがある…

あいちゅん

appleのお店に行ってi tuneストアから曲を買うためのカードを買ってきた。さて、何を買おう。

スケート中

久々に、運動らしいことした。今回は遅く行ったの休憩ほとんどなしでどんどん走り込む。それで、勘が戻った当りで終了。インラインスケートと違って貸し靴なので、足に合わないからマイシューズがほしい。プロテクターないので、普通に滑りながらきちんとエ…

メモ

・割引率 ・時間 ・エントロピー(熱力法則) ・現在価値 未来価値

データでわかる辛口性格診断

データでわかる辛口性格診断 - produced by JMR生活総合研究所

TV 月9

なんか久々にみた。仕事してるといろいろ感想違うね。 どこにでもヒントはある。

LifeHack?-メラミンフォームで歯を磨く-

メラミンフォームというのは、掃除に使うスポンジのような塊です。 リンク:http://www.rakuten.co.jp/lifestock/738776/761874/ 結構最近登場したものなんですけれども、あまりによく風呂をかんたんに掃除できるので良く使っています。そして、最近ではなべ…

英語再開

思い立って英語の勉強。前にリスニングで聞いた文章で分からない単語を英英辞典で調べるで分からないのはまた調べる。これの繰り返し。

はまってるブログ

リンク:板倉雄一郎事務所 板倉さんのブログにはまっていて、仕事中のスキマ時間とかにも読み込んでいます。で、ほとんど読んでしまいました。企業会計の話がメインなんだけど。結構本質的なところまで突っ込んでいる。物事の仕組みを単純化して考える思考方…

建築用語:水盤

浅く水をためた部分 場所。 そういえば、前に撮った写真があったので上げた。上の写真が水盤@名古屋 栄のオアシス21。携帯だからピントあってないけど。 リンク:http://www3.macbase.or.jp/~kstyle/kstyle19.html 微妙に名古屋紹介ですね。

昔の思い出 エレクトーン

ラジオで流れていた曲。「コンガ」 小学生の時に通っていたエレクトーン教室(つまり、ヤマハね)の発表会のときに先生たちが発表?というか出し物としてやっていたのを覚えている。女の先生が踊っていてかっこよかった。メロディは知っているけれども曲名が分…

いいかな?勝手に語録

ねこさんのを勝手に語録 世界の人はわたしを愛してくれるとそう思っているから怖い相手なんていない。 ほんとすげえ。とっても大事なこと。でも、なかなか出来ない。

TV・TR「フラワーアーティスト 東 信」

トップランナー 花屋の東さん このまえ情熱大陸でやっていたので再放送かと思った。相手のことを説明して花をオーダーするっていいよね。 リンク(東さんのお店):http://www2.odn.ne.jp/jardinsdesfleurs/ リンク(トップランナー):http://www.nhk.or.jp/tr/…

地獄組の集い

なんか東京方面は楽しめた様なのでよかった。名古屋のとき初めにケーキさん誘ってよかった。こういう人のつながりを作るのっていいよね。参加できなかったけどこっちもうれしい。

オーケストラ

昨日、名フィルの演奏会のポスターを見かけた。S席で6000円か。もっと高いものだと思ってたけど、調べないとダメだねえ。今度行ってみよう。

コトノハ

といふものを はじめてみる コトノハ - ○×ソーシャル

買「IDEA HACKS!」

本屋で見かけたので購入。IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣作者: 原尻淳一,小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/07/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 340回この商品を含むブログ (271件) を見る プレビュ…

グリー

グリーの招待状ゲット!! GREE(グリー) [ダイアリー]ブログウォッチ 板倉雄一郎事務所: アーカイブ

本屋

ボート(クルーザー)関係を扱う雑誌が置いてあるのを発見。ボート乗りたいなあ。てか、運転したい、船舶免許欲しい。夏だしそういうのいいよね。

CFG

定例の月一、キャッシュフローゲーム会。なんか初めての人が来なくて人数が少なかった。久々にまったりモードだった。いつも通り経済話。来週予定のバリュー株関連の飲み会への参加者が多くなりそうで楽しみ。

買った本

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 会話編 (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/04/26メディア: ムック購入: 22人 クリック: 67回この商品を含むブログ (39件) を見る英…

なんか今日は変わった日でした。

手相占い

手相占い/占い運命鑑 俺さあ自分の手を見ても生命線以外、どれがどれだかわからんのよ。一度きちっと見てもらいたい。

ボールペンの換え

いつも使っている4色ボールペンの黒が出なくなったので替えを購入。ロットリングの純正は高いのと日本の気候に合わない気がするのでゼブラの4Cを買う。お店の人の話を聞いているうちに、他のメーカーのほかの型番でも互換性があることが判明した。たとえば…