2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

s21htの設定いろいろ。

タッチダイアモンドを使っていて、細かいところが気になって来たので少しメンテナンスしてみる。 activesyncについて ・Activesyncのインストールされたパソコンと同期させようとした時に、接続されないので何でだろうと思ったら、自動でストレージとして接…

かばんの中身TLまとめ(人力) 限界に挑戦してみる。

ツイッターで鞄の中身さらしが急に流行したのでまとめている途中。ここにまとめていたら勝手にしたの方が消えてゆくことが判明したので、急遽、前の日の日記に分割することに。作業中です。ここは、まだ空き地。一つ前 かばんの中身TLまとめ(人力) 限界…

かばんの中身TLまとめ(人力) 限界に挑戦してみる。(2)

めっさ、下に伸びるので注意。一つ前 snapscan s300とevernote - 風のもとを訪ねて

かばんの中身TLまとめ(人力) 限界に挑戦してみる。(1)

HotRさんが話を振り始めたらへんから。めっさ、下に伸びるので注意。

snapscan s300とevernote

snapscan s300を買ったのですが、 たったこれだけです。設定後は、スキャンボタンを押すだけで結果が Evernote に自動で読み込まれるようになりますので、もう数字だらけのファイルが散らばったりしません。 ScanSnap から直接 Evernote へ読み込み | Lifeha…

”Failed to create login keychain item”

Mac

Macで出るエラーです。1Passと関係があるらしい。 1Passwordが無料でクリスマスプレゼントとして手に入るということで導入してみました。ただ、failed to create login keychain itemという悲しいエラーメッセージが出続けていたのですが、keychain access.a…

今日の出来事

・起業家向けセミナーに潜り込んで来た。 ・SnapscanS300が届いた。 ・中小企業診断士のスピード問題集が届いた。

googleカレンダーの検索機能が無くなってる。

かえるさんと投資カレンダーを共有で作ろうプロジェクトの関係で久々にGoogleカレンダーをいじったのですが、他に良い公開カレンダーがないかな?と探して見ても探し方がわからない。と思ったら、公開カレンダーの検索機能が無くなってしまっているのですね…

投資関係のイベント日程について

かえるさんが投資関連のイベントの日程について、グーグルカレンダーを使って共同で管理しようという試みを行っています。ただ、使うだけでも便利なので見てはどうでしょうか? http://kaeru.orio.jp/seminar.html

名古屋の本屋と洋書

洋書をおいてある本屋について。 ・ラシックの旭屋書店は洋書を置かなくなった。 ・名古屋の三省堂が、品揃えがよいことがわかった。Monocleがおいてあったので購入した。Wallpaperは無いなあ。デザイン関係の洋書もたくさんあるようなのでこれからは立ち読…

ファイナンシャルプランナーが教える経済教室 (第17回)

ファイナンシャルプランナー(FP)が教える経済教室(名古屋セミナー) 前に紹介しました、FP前田さんの経済教室に参加してきました。今回は、「財政政策について」ということで金融政策が経済にどのような影響を与えるか という内容でした。 個人的に興味深…

名古屋のリナカフェ候補見つけた!

twitterでの発言を追っかけていると、リナカフェという名前を良く目にします。これは、秋葉原にあるカフェの名前(http://pastorale.jpn.org/cat_e383aae3838ae382abe38395e382a7.html)で休みになるとリナカフェにいるという意味のリナカフェナウという言葉を…

買った本 「シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代」

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 95人 クリック: 1,178回この商品を含むブログ (162件) を見る本屋で見つけたので買ってみた。英語翻訳プロジェクトが立ち…

いろいろ

・題名変更しました。「風のもとを訪ねて」変更は2回目かな? ・週末の予定 9日には前田さんのセミナーに参加してみます。<ファイナンシャルプランナー(FP)が教える経済教室(名古屋セミナー)>

駒沢公園の近くのカラオケ屋で歌ってきた。

http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate2/20090422 GWで横浜に来ているので、東京のtwitterer・はてなの人とカラオケしてきた。駒沢公園でピクニックの予定があいにくの雨なので変更。

イギリス発 気になる雑誌(2)「Wallpaper」

先日、紹介した雑誌「Monocle」の編集者であるタイラー・ブリュレが一つ前に立ち上げた雑誌に「Wallpaper」があります。たまたま、デザイン関係のWebページを見ている時にアンテナに引っ掛かったので紹介。Monocleについて調べていた時にタイラー・ブリュレは…

The Goalのオーディオブックが買えない。

休みなので、英語の勉強する環境を整えるためにオーディオブックを探したりしています。 前にも紹介しましたが、英語版のオーディオブックを扱っているaudibleというサイトがありますが、日本語に翻訳されているような定番の本が入手できない状況になってい…

ねとすたシリアス

NHKのBSで放送されいてる番組、ザ・ネットスター<http://www.nhk.or.jp/netstar/>のニコニコ動画版がありますが、ただのネットの紹介となっているTV版よりも深い議論がされいていて見がいがあります。 ねとすたシリアス 第1回 前篇その1 - ニコニコ動画