2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェスの大会

今日は愛知県選手権に出ていました。朝9時45分から19時までに4局を行うものでずっと考えているのはなかなかハードなのですが楽しむことができました。結果は・・。たくさん学ぶ経験ができました。ハンドルネームしか知らない人とあったり、チェス会の裏話を…

買った本

マーケットの魔術師【株式編】《増補版》米トップ株式トレーダーが語る儲ける秘訣 (ウィザードブック)作者: ジャック・D・シュワッガー,増沢浩一出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2003/08/30メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (15…

こなあああああああゆきいいいいいいい

えと、本当は感想書くつもりはなかったんだけど。今はなきこのページです。 http://blog.livedoor.jp/soku_vip/archives/50158729.html いい話だったんだけど、その後でこの展開になるなんてな。なんか痛々しい感じがする。 ネットの使い方も考えないといけ…

買った本

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)作者: ベンジャミン・グレアム,ジェイソン・ツバイク,増沢和美,新美美葉,塩野未佳出版社/メーカー: パンローリング発売…

JR東海にもICカード

いつか導入されると思っていましたが、やっとという感じです。 http://www.jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2006216-113711 でもSUIKAとは共通利用できないんだろうな。境界またいで使用している人はどうやって使っているのだろうと思う。

これ良さそう。

http://sora-b.cool.ne.jp/il/walk/jinsei-calendar.html 拾い物。作者の人 TQ読んでるんだから。バイブルサイズとかフランクリンサイズとかミニ5穴サイズとか作ってくれないかな?ってそういえばサイズ変更するソフトがあったような。 HPだけどもはやイ…

買った本

大投資家ジム・ロジャーズが語る商品の時代作者: ジム・ロジャーズ,林康史,望月衛出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/06/23メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (34件) を見るなんか読む本たくさんありすぎ。

今日のこと

名古屋チェスクラブ 今日は久々というか、2回目の参加。遅くから行ったのでほとんど見ているだけだったけど。面白かった。実際にうまい人の指してる様子はネットじゃわからないから新鮮だった。人がどこを見ているかとか見てたりしました。 チェスアンテナ…

今回は小見出しがうまくいくようだ。一部書いてる途中。

情報過多

最近、聞くことや読むことに時間を割かれてしまっていて生活のバランスが悪くなっています。 はてなでは、Web進化論がでてから梅田望夫がブロガーと語る「ウェブ進化論」ポッドキャスティング - My Life Between Silicon Valley and Japanなんかも配信される…

今日の出来事

今日はIさんに誘われて新築のアパートの見学に行ってきました。実際に実物を見るってのは違うなという感想です。それよりあとで話してたのが楽しかったんだけど。

買った本

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る早速買ってきました。読むのはこれからです。 新マーケ…

Ragnarokにおける戦術について。

Ragnarok Tactics ちょっと面白い物を見つけたので。いわゆるオンラインRPGでの戦い方の戦略について。ランチェスターの法則なども説明されている。読んでてゲームの枠にとらわれないよな気がする。あと、リーダー論や戦闘の方針を示す重要性についても。完…

[技術」bluewind

http://cspace.s2.xrea.com/software/bluewind/index.phpを入れてみた。動作が速くて結構便利。これでデスクトップもすっきりするな。わざわざ上のフォルダからたどらなくても直接アクセスのが新鮮な感じがする。実際は人の頭だって直接アクセスする仕組みだ…

はてな本はずれ

応募を出していた近藤本と梅田本欲しい!ですがはずれてしまいました。 早く本屋に買いに行かなきゃ。

I love Hatena

よくあるじゃないですかI love 〜〜 見たいなマーク。そのはてな版てないのかなこのブログに貼っておきたいな。

情報革命とものづくり

Web2.0などでインターネットや情報に関する議論はたくさんなされているけど、この情報革命によって実際のものづくり、つまり製造関係はどのように変わっていくだろうということを考えたりする。 ものづくりは頭の中のイメージを実際のものに変えてゆく過程な…

応募

「近藤本と梅田本欲しい!」ということで早速応募してみます。実は梅田さんの本の発売というのを見て発売日をよく見てなかったもので本屋で聞いてみたりしてしまいました。「近藤様本と梅田様本欲しい!」が欲しいと書かなきゃいけない気がします。当たった…

買った本2

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/12/16メディア: ムック購入: 36人 クリック: 217回この商品を含むブログ (111件) を見る気になったいたNHKの番組の書籍版…

買った本

不動産の話で気になったのでお買い上げ。始めは物件探しよりも人探し、人脈作りが大切というところには納得。