2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

損益は貸借の時間微分。

買った本

AXIS (アクシス) 2007年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: アクシス発売日: 2006/12/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見るいつも買ってる本。人と物の関係について考え直すきっかけになるので、興味のあるものと少し離れていても買うようにして…

その手に残っているすばらしいものは何?それはどんな感じ?

まとめサイト

2chのスレッドを貼り付けた*1サイトを良く見るけど、アフィリエイトを目的にやっているのであれば自分の好みの内容を載せるよりも多くに人から人気が出るような内容を選択して張り付けた方がよい。 となると、株で言う「人気投票」見たいな話になるんだな…

FX

ユーロもキウイも下がりすぎー。年末年始は何かあるな。

tubakiのcm揃えられないかなあ。どこかに落ちてないもんかな。

バリュー投資の3つの考え方。

引き続き、バリュー投資に関する考え方を見てみましょう。 お金のある会社を買う 一番簡単な考え方が販売価格(株価)よりも企業の保有してるお金が多い会社を買うという考え方。もし、100万円が入った財布が80万円で売られていたら20万円分得するというのは明…

ブックオフで買った本

フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために作者: フィリップ・A.フィッシャー,高田有現,武田浩美出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (29件) を見る…

株に対する投資スタンスについて。

株の売買をする時に何を基準に売買するかにはさまざまな方法がある。たとえば、チャートを基準にする方法。これは、チャートにはすでに会社の未来の業績などがすでに織り込まれているという考え方に基づく。 他には、さまざまな会社情報を参考に取引する方法…

あけましておめでとう

今年もよろしくでっす。