2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ経済

サブプライム問題だけれど、根本的な問題としては信用レバレッジがかかり過ぎていて、一番弱いところが破綻しただけ。*1 *1:知っている人から見ると何も言っていないのと同じに見えるかもしれませんが

理系脳

Life is beautiful: 愛すべき理科系人間たち 3人のアメリカ人がイギリスに来て列車に乗っている。列車がハーズレーという農村地帯に差し掛かると、窓の外に一匹の黒い羊が見えた。 それを見て、ビジネスマンが言う。「驚いたなあ。イギリスの羊は黒いんだ。…

日常

・選挙行ってきた。適当に入れて(政党から選ぶ感じ)で良いのか。もっといろいろリサーチしたいな。政党のミッションとか書いてないのか?毎回ころころ主張変わりすぎない?主張変わるなら政党名変えろよ。 ・コーヒーカジタ行ってきた。そういえば、pieni ty…

・何となく、新ジャンル作成。 ・休みは、朝散歩に出よう。 ・情報の取り方が受け身過ぎる。自分なりに考えながら進めよう。

休日

久々に時間があるから。スケートにでも行くか。運動不足だし。 いや、運動不足だから泳いでくるか。と言うのと同じ感じで捕らえてほしい。・今日はエッジ乗れるまでの時間が短かった30分ぐらい。 ・前に進むときは爪先に体重をかけること、その方がスピー…

株バカ

毎週水曜日に、CFG会で株を主力とするメンバーが集まって投資の勉強会をやっています。それで、メーリングリスト作るのにつけた名前が株バカ。グループ名ついてしまいましたか・・・。 これからは、タイらしいよ。 えー。うちらのメンバーはそれぞれ自分で勉…

メモ

中小企業診断士のテキストを、おやじにちょっと見せてもらった。と言うか覗き込んだ。財務の分野らしいけど、今勉強していることとすごいかぶってる。企業価値分析そのまま!受けてみると面白いかも。でも、他にもいくつも分野があるらしいです。経営とか?

その他

参加していた、投資の初心者用ゲーム会を手伝いながら主催(参加者→常連→2人の主催の中の1人)をしていたのだけど、もう1人の主催(会を始めた人)がこれなくなる(パパになる。)ので会を辞めてしまうか検討中。あと、常連はいろいろ学んでレベルアップしたの…

週末

土曜日は 個別株研究会 日曜日は 家事 髪切りに あ、家で映画みた。パイレーツ・オブ・カリビアンの一番初めの。

買った本

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)作者: 本田直之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 18人 クリック: 485回この商品を含むブログ (309件) を見る東京てくてくすたこら散歩作者: 伊藤まさこ出版…

ふと思いついてしまったので、日記の題名を変更してみる。

地震に関連して。

この前の地震の時に大変そうだった。淡々と食べたものを記録するよ。の人は元気にしているだろうか。

スター用のエントリ

だって、流行に乗らないと寂しいじゃん。

そのほか

書きたいことがあるけど時間が無い。 板倉セミナーの話とか、ブルドックソースとか

立ち読み

http://d.hatena.ne.jp/asin/4478300593 これだったと思う。知的労働者についての冒頭の部分(しか、読んでいない)が自分に当てはまり恐ろしい。きっちり読んでみてたい。

夢(寝てるときのね

ふと、思い出した。 誰かがピアノを弾いていた。アップライトピアノ。それで、指を滑らせて弾く弾き方のついての話になった。 元ネタは分かっている。結構前に、トップランナーでピアニストのことやってたからね。

買った本

板倉セミナーで紹介されていた本。決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)作者: 國貞克則出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/05/30メディア: 新書購入: 35人 クリック: 325回この商品を含むブログ (210件) を見るまだ、読んでいま…