2004-01-01から1年間の記事一覧

アンテナ

公開アンテナカテゴリーが増えたけど登録できない。はやく使えるようにならないかな。

富士山見た。

題名のとおりなんですがただ見ただけじゃつまらないです。新幹線で富士山から遠いほうから見えるところがあるって知ってるでしょうか。それなんです。今日、関東の実家へ帰ってきたわけなんですけどその帰りでした。今日はとても天気がよく伊豆半島の先端ま…

虚構新聞

相変わらずランキングに入っています。ニュース全体を見てみて普通のニュースをひねったものだけでなく、科学系のねたが時々あるのが面白い。11次元のひもって超ひも理論かな?物知りじゃないとうまいうそは作れないよ。

やっと終わった

年賀状の絵がまとまった。ふー。

お茶比較

ペットボトルのお茶をよく飲んでるのですが、この代表的な銘柄が伊藤園の'おーいお茶'とサントリー'伊衛門'。前者はペットボトルのお茶の老舗とそれに対し新しく勝負を挑んだのが後者。伊衛門はTVCMで有名で新発売はかなりのシェアだったようです(今はど…

メモ(書きたいこと)

モノポリーについて

鶏か卵か

ttp://www.hatena.ne.jp/1103803426 考察は後にするか−まずはニワトリとニワトリの卵ということで。ニワトリ→卵 のループを抜けるためには 他の何か→ニワトリ または、他の何か→ニワトリの卵 というルートが存在しなければならない。他の何か→ニワトリの卵は…

はてなダイアリー市民

やっと市民になった。さて、キーワードをいじるか。

ブラウザ

やっぱりFirefox使いにくい。スレイプニル更新がんばれー。

年賀状

久しぶりに年賀状を書いてます。Pixiaを使ってますが慣れるまで時間がかかり思ったほどの物になりそうにない。

バンカナ写真集てどうなんでしょう。 そうか、いきなり言ってもわからないか。女流棋士の坂東香菜子さんのこと。 そこまでやるのはなー。内容によるけど。

好きな番組

やはり、ある分野でトップの人の話を聞くのは面白い。 それで、気にいっている番組は トップランナー ソロモンの王宮 情熱大陸 これはラジオだけど SANTRY Saturday Waiting Bar AVANTI 日曜は忙しい。

円での貯金について

日本では日本円での貯蓄が多いけれどもどのような考えでそうしているのだろうか。 円ならばすぐ使えるし、最も慣れ親しんでいるからそのまま蓄えるのは納得できる。しかし、それと同時に円もいくつかの選択肢の一つに過ぎない。アメリカ人が円を見るような感…

はてなキーワードを応援して

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041018#1098078304 とりあえずゴッゴル

「PSPじゃない」 父親殴った息子を逮捕

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004121201.html しばらく前から、ランキングに入っていてなぜだろうと思っていたがそういうことだったね。やっと気づいたよー(泣)。こういう風に直リンクされていると誤解しやすく落とし穴だなー。ほかの人に反応見…

フライトシミュレーション

YSFLIGHThttp://homepage3.nifty.com/ysflight/frmindexj.htmlというソフトをダウンロードしたなかなか面白い。 着陸すらうまくできない。難しいな。

高効率の発電を実現したイルカ型風車

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/12/07/0959236&topic=70&mode=thread ブログをふらふらしていたら見つけました。流対力学で形状を作るうえで海洋生物を参考にする研究が行われている。詳細を読んでみると形状から後で名前をつけただけで、デザインだ…

カテゴリーをChessと書かずにチェスと最近書いてる。 チェスで統一しないと

問題解決手法

武術家の甲野さんが体の動きに対して面白い取り組みをしているが、その時に使う手法が 難しい状況をわざと設定してその解決となる方法を探すというもの。大体、こういう設定は解くこと自体を目的とするが、その答え自体が目的となっている。他の普段の目標設…

思い出した。

年末ジャンボ宝くじ。1枚だけ買った。どこかの本に自分で小切手を書いて(預金通帳に書き込んでだったかな)持っている気分になるというものがあったが、これも同じようなもんかな。大金当たったら、まず税理士探さなきゃ。

HTMLエディタ

アンテナやダイアリーをいじってますが、へてむるクリエーターを使ってます。HTML部分の色が変わるだけでもだいぶ便利です。http://www.hosiken.com/

食べ物 一人暮らしで残業が不定期だと困るのが夜ご飯。保存食の作り方勉強しないと。 ここはいつもおいしそう。目標だなーhttp://tabetan.2log.net/ コメント来た こんな世界の端っこにもコメントが来た。さすがはてな!? 小見出し出ない

インターネットの世界観

自分にとってのインターネットを考える上で影響うを受けているのが「ひらきこもり」のすすめ―デジタル時代の仕事論 (講談社現代新書)。自分の行動を書くだけでもほかの人とつながれること。 情報をまとめることでも表現になることなど。このブログを始めるき…

FireFox

RSS

持ち越しの話題

スレイプニルとFireFox

FireFoxを使ってみたがなかなか有望であると思った。FireFoxは基本適にオープンソースであり、プラグインなども世界規模で作成されていると思う。それに対して、スレイプニルは個人の開発がメインであるので分が悪い。スレイプニルは最近あった事件で個人で…

最近の本

ハワイ プチ富豪の成功法則,ユダヤ人大富豪の教え なんだか金持ち父さんと似たようなことを書いている。実際に動くことを考えないとだめだ。

[はてな}はてなアンテナ編集機能リニューアル

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaantenna/20041206管理機能がまとまり、編集が一括して行えるようになった。登録ページの編集がまとめてできるようになった。1ページずつ内容を変更しなくて良くなったのはうれしい。編集ページの表示が速くなって気がす…

フランクリンプランナー

フランクリンプランナーhttp://www.franklincovey.co.jp/products/refill/original.htmlと普通の手帳のサイズが会わず不便に思っていたところ、バイブルサイズがあるという情報が。早速ハンズにいったがポケットのことだったようだ。これだと穴の位置が合わ…