鶏か卵か

ttp://www.hatena.ne.jp/1103803426
考察は後にするか

−まずはニワトリとニワトリの卵ということで。

ニワトリ→卵 のループを抜けるためには 他の何か→ニワトリ または、他の何か→ニワトリの卵 というルートが存在しなければならない。他の何か→ニワトリの卵はニワトリ以外のものがニワトリの卵を産むということで突然変異か何かだろう。ニワトリの卵でない他の何か→ニワトリ というのはどういうことだろう。

ここで整理しないといけないのが、ニワトリって何?てことだ。つまり、ニワトリの定義とは何かということ。とにかくニワトリの遺伝子がニワトリということだ。そうすると、ニワトリ・・・・なんだっけ、なんかつらくなってきたぞ。ちょっと休憩。

エー、気を取り直して。遺伝子が組み変わるとなると細胞数が増えた成体となってからじゃ無理。てことで卵が先。

総当りで考えるつもりだったんだけど。