2007-01-01から1年間の記事一覧

豪華客船(飛行船)

クジラ型の超高速飛行船ホテル「Manned Cloud」: DesignWorks Archive お客さんを乗せる飛行船が本格的に開発されているようですね。ツェッペリンの時代にはあったようですが。空白の時代が長すぎました。 時速280kと出ていますが、将来的には、亜音速まで…

モーニング・グローリー

Morning Glory Clouds of the Gulf of Carpentaria 空いた時間に少しずつ、雲の楽しみ方の本を読んでいます。その中で、紹介されているのがモーニンググローリー*1。オーストラリアの湾岸で発生する長い長い雲のチューブで、回転しながら前に進むロールケー…

年末の挨拶

本年度もいろいろ絡んでいただきありがとうござます。 来年度もよろしくお願いします。って、そっけないよな。ほんと、今年もこのブログというかはてなを通じていろいろな出来事があって、うれしいことにしろ残念なことにしろ豊かな一年になったと思っていま…

休み

実家でのんびり。鳥ー邪魔するなー。 顔をかすって飛び回っているんですけど。

クリスマスですね。

旅行行きたい。

d2が日記上から直接変更できるようになったのだけれど使いにくいから、普通(d.hatena・・・)のにリンクを変更した。

作ってみた

http://chess-news.myminicity.com/

【経営】読んでる本

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)作者: 三枝匡出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 292回この商品を含むブログ (113件) を見るかなり良書。小手先のコンサルティング手…

忘年会

job

今年は会社の忘年会の幹事です。仕事の合間に偉い人の日程調節をしたりでした。 参加者を去年なみの70人と呼んでお店を探したりしたのだけれど、実際は40人ほどになりそう。前日なのに、人数修正の電話を3度ほど。 あらかじめわかっていたら、お店いろいろ選…

はてなワールド

の感想を書かなければと思っています。・移動がしにくい。わんわん見たいに広範囲の地図表示にならにので*1。地名がわからないけど、ここらへに行って見ようということができない。 ・一人一人の吹き出しが見にくいので、チャット機能をうまくつかわないとい…

近所

いつも前を通っている家が、シンプルで新しいデザインだと思っていたら、コルビジュ風味だった。ちゃんと気づいた!俺進歩。*1 *1:ほんとは、写真と一緒にあげるつもりだったんだけど、なかなか撮らなくて・・・。

iknow始めました。

id:xkayokox さんの所から。 プロフィールはこちらです。 http://www.iknow.co.jp/user/chess単語を覚えるのになかなかよさそうです。ビジネス方面からの話だと、下の話を思い出しました。 成長期の後半に入っている商品でも、専門化することで新しい成長カ…

わんわんワールドに敵が現れましたよ

Second Lifeはてな版? 仮想世界「はてなワールド」β公開 (1/2) - ITmedia NEWS 地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」終了のお知らせ わんわんと同じことが起きるのかなあ。盛り上がるかな。とりあえず、申請はしておいたよ。 Hatena::World::Group 今…

紹介

きれいな写真を取り上げているところがあるので紹介しておきます。かえるさんのブログです。 Untitled

amadanaから携帯電話

発売されたみたいだけど、完売らしい。実物見てみたいな。 N705i | amadana

【買った本】美しいは正義

TITLe (タイトル) 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る題名の通り。良いデザインを見ていると気分が良くなる。気分を、磨いで澄ましてれる。 前に、こんなの買ったけど取り上…

ふと、思い出し。一発ネタ。

UFO仮面焼きそばん*1。ようつべとかあるのかな? *1:あってる?微妙に違う?

買った本

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語作者: アルク英語出版編集部出版社/メーカー: アルク発売日: 2006/12/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (15件) を見るポットキャストをただ聞いているだけでは、内容が理解できないので…

なんだっけ、名前?

家紋ジェネレータでお世話になった。あの、お茶飲んでみました。あ、綾鷹(ぐぐってみた。)ね。コカコーラなので、会社の自販機に入っておりました。予想より、遅かった。 日本茶の苦味とコクのしっかりとあるお茶でした。これなら、他メーカーに十分対抗でき…

未来予想

自分の名前のタグができたら一人前と言う時代が来るのだろうな。というか、名前のタグがあって当たり前になるのかも。

習慣の力

言葉の力はいろんなところに隠されている。 When I was 17, I read a quote that went something like: "If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right." 私は、17歳の時、「もしあなたが、今日が最後の日だと毎…

これはすごい JR東日本 駅発車メロディメドレー

raurublockさんのところから。 すごい懐かしい。大学の時は関東縦断していたので聞いたことある曲がたくさんあります。 一部の曲は、とっさになんか降りなきゃ!乗らなきゃ!と思ってしまうのがすごいです。 曲のおかげで、あまり寝過ごさずにすんだ気がしま…

ふと思う。

久しぶりに家で休み。ぐでぐででほとんど何もしていないに等しいです。つらつらと人の日記を巡回。 きちっと生きているなと思える日記を読むと、自分も立つ地面を見つけた気分になる。 さあ、掃除洗濯!

読んだ本。

新幹線のお供に。戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)作者: 三枝匡出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 506回この商品を含むブログ (105件) を見る実際にあったらし…

私信:メッセにいなくてすまんです。本は読みましたよ。上のほうね。あげてもいいよ。

Life is beautiful: 優秀なナースがいるとシステムがなかなか改善されないという話 題名をみて条件反射。わざとやりにくい環境することで問題点を炙り出すという方法もあるんだよな。これ、古武術家の甲野さんのやっているメソッドだな。

写真 ちょっと高いホテル

出張でも何か楽しみがないとね。

読んだ本

梅田さんの本です。 「ウェブ時代をゆく」 8割り型読んだ所ですが、とても読んで良かったと思える一冊でこれからの自分の行動指針になる本になりそうな予感と、自分のやってきたことに対してスマートな説明をあたえてくれた。 ゆっくり感想を書きたい。時間…

今日は水戸です。移動中に読書。

連休の行動。

今回は大分ハードな週末になりました。 ・金曜日 午後から関東に移動。マスターの家でのねみこ誕生会に参加。4人で外食して、その後、マスターのうちでケーキを食べて酒を飲んでに泊りです。マスター次の日、仕事があったのにありがとうございました。 そう…