2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lingrイベント

梅田望夫が良いことを言う。 http://d.hatena.ne.jp/usukey/20070317/1174131749

オランダ便り

・こっちで道を聞かれた。日本でさえ聞かれないのに!!俺、現地人!? ・内海*1に近いために、街の中にかもめが飛んでいるのどかな街です。 ・街の中心の広場に観光バスが何台も止まっていた。こんな田舎なのに何かイベントがあるのだろうか・・。 ・サマー…

今日から、サマータイムらしい。

オランダの日常2

・まだまだ寒い。 ・安い宿がとれないために一時的に泊まったホテルが、オランダで一番古いホテルらしいです。 ・今、自分のいる地名をオランダ語で上手く発音できません。無理です。口の構造が絶対違う・・・。

オランダ休日便り

今日は、オランダの世界遺産の風車を見てきたよ。今日のオランダはとても寒く、最寄駅からのバスの本数も少なかったので途中で引き返そうと思う勢いだったけど、行って良かった。風が強かったので風車がすごい勢いで回っているのが見えて中も見学できました。…

落し物、なくし物。 でも、こうやって賢くなっていく。

オランダの日常をまとめて

・食べのものは、主食がパンです。種類はいろいろあるけれど、やっぱりご飯が食べたい。でも、まったく食べられないかというとそうでもない、中華なんかでご飯が選択肢にあるのでそれは楽。 ・自分がいるのは田舎の町なのに駅前にはやたら銀行があって24時間…

オランダ初の休日

今日は、仕事でオランダに来て初めての休日。泊まっている宿がオランダの都心に出るよりもベルギーに近いということでベルギーの街に繰り出します。 アントワープ ・オランダの街から途中、電車を乗り継いでベルギーへ。国境を越えるもEU内であるために特に…

安田善次郎

雪が降っています。

今の時期に・・・。正気ですか?

ひとりごと

本当はもっと時間のあるときに書けばよいんだろうけど、情報の鮮度が落ちそうで。

勝手にハゲタカ解説・その1

id:tomiiのところで気になったし、ねた的に好きなので勝手に解説。 まあ、ある経営不振の企業があって大空電機としましょう。そうすると、不振を何とかしようとするわけですが、企業を続けようとすると社内の中で赤字(採算の合わない)の部署を切り離してしま…

小さいこと

ハンズで文房具買うと数十円ぶんの割引券が付いてくるわけだけど、最近もらってすぐに次の人に使ってくださいと渡してしまうことにしている。どうせ、自分の持っていてもなくしてしまったり、いつ使うか分からなかったりするし。あと、自分だけの利益だけで…

FX

ちょっと遠出をするので、持っていたユーロやらNZやらを売り飛ばす。急に下がった底あたりで買ったけど残念。あれから結構上向きだし。

いろいろな人のアイディアの上にアイディアが積み重なって新しい物が生まれてくるよな場所を自分の周りに作っていきたい。それも、自分の独特な感覚をもとにした。人のコーディネートという視点も必要だと思う。 あと、意識の高い人(目標のためにそれ相応の…

買った本

日本一メルセデス・ベンツを売る男―ザ・トップセールス 吉田満の販売術作者: 前島太一出版社/メーカー: グラフ社発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 46回この商品を含むブログ (14件) を見るデザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会社のつくり…

ハゲタカ

NHKのドラマを見た。やはり、ファンドへの風当たりは強いようだ。ドラマの中でも本当に金儲けだけを考えているように描かれている。どんなファンドも同じようなものだと思われていそうなので心苦しい。 最近読んだ、ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学…