オランダの日常をまとめて

・食べのものは、主食がパンです。種類はいろいろあるけれど、やっぱりご飯が食べたい。でも、まったく食べられないかというとそうでもない、中華なんかでご飯が選択肢にあるのでそれは楽。
・自分がいるのは田舎の町なのに駅前にはやたら銀行があって24時間お金を引きだし可能。ここらへんは、便利。
・夜は、2時ぐらいに起きてしまう。時差つらい。
・そうそう、もうすぐサマータイムと言うものが始まるらしい。
・日本と連絡取るのに時差を考える。オランダの朝4時が、日本の昼12時。
・携帯便利。
・物価が高い。オランダは特に。1.5倍?
・英語が通じるから良い。少なくとも中国よりは。

・ここを更新している通り、ネットが出来ています。泊まっているところは、ワイヤレスネットワークが無料で使用できる。雰囲気的にホットスポットはけっこうありそう。
・わんわんはやっぱり日本時間。
・いろいろありましたがなんとかやっていけそうです。

・いきなり17日の予定で旅行が決まると結構、金銭面でつらい。クレジットカードキャッシング枠を広げていたほうが良かったらしい。