オランダ初の休日

 今日は、仕事でオランダに来て初めての休日。泊まっている宿がオランダの都心に出るよりもベルギーに近いということでベルギーの街に繰り出します。

アントワープ

・オランダの街から途中、電車を乗り継いでベルギーへ。国境を越えるもEU内であるために特にイベントもなく過ぎる。
・こっちでは、改札という概念がなく電車を降りたらすぐに街に出るので変な感じがする。
・適当なお店で朝食*1昼飯を食べようとしてもメニューからは何が何だかわからない。しかも、英語のメニューと言って出来きたメニューが全然英語じゃない。ので、適当に頼む。パンでサーモンをはさんだものとか。こっちに来て思ったよりパンの種類が多いいことを知って驚いている。
・大聖堂に行く道はショッピング街で左右のビルの一階にブランドショップが入っている具合。表参道みたいな。
フランダースの犬の話はアントワープが舞台らしい。
フランダースの犬が有名なのは日本だけらしい。
アントワープの大聖堂の前にフランダースの犬関連の記念碑?みたいなのがあるんだけど、寄贈がTOYOTAで笑えた。
・やっぱり、普通の建物もヨーロッパ風なんだね。(なにげにハウステンボスとかでそんなにたくさん古い建物はないだろうと思っていたが甘かった。)
・大聖堂は天井が高い。ステンドグラスもきれい。・・・教会の暗い中にステンドグラスや、模様で切り取った光が入ってくるとキリスト教を信じるかどうかにかかわら荘厳な気分になってくる。中のアーチのとり方が美しいと思った。なかなかあのRは出せないなあ。縦方向の広がりを意識した作りになっているよね。・・・・ガイドブックに載っているようなことはそっちに譲る。

ブリュッセル

アントワープからブリュッセル
・こっちも古そうな建物はたくさんある。
・ベルギーでベルギーワッフルを食べる。おいしいね、これ。日本で食べないから比較はわからないけど。上に生クリームのトッピングをしてくれたので口を汚しながらいただきました。
・ワッフル食べながら小便小僧も見たよ。あれ、あんなに小さいんだね。あ、写真あるから何かにつかってww。
・チョコレート屋さんばかり。あと、ギャラリーも多い。普通にウィンドウショッピングするにのは、アントワープのほうが良い気がする。

*1:カフェでランチ?