出張

日帰りで横浜というか町田あたり(詳しく書くと会社ばれするので。)
たいした用事ではなかったのだけど、ちょっとしたことで出張先の人と、上司との利益相反に巻き込まれて両方に要望を言いながら折衝役。
設計の意図通りに動かないのも面倒だけど、こっちも骨が折れる。結局、予想通りのところに落ち着く。時間の無駄と疲れ。
自分の伝え方が悪いのかなー。相手から匂わせるように伝えられることを、ほかの人に説明するのは難しい。境界線をはっきり引いてしまえば、後々にも楽だと思うのだが。
それで、少し遅くなった上に。いつの実家に帰っていたため、遠回りの電車に乗ってしまった。
新幹線の終電乗るとはなー。でも、帰れてよかった