無私の奉仕

 tiwitter見ていて、気になったので。

藤野 英人
@fu4
 エリートって高等教育を受け(有名大のことではなく)全人格的なバランスを持ち、無私の心で社会に奉仕する人なのでは。昔勉強が出来たことで既得権を主張する人ではなく。(2009-11-20 00:33:57) link
酒ねこ
@orangewind
 @fu4 何を持って社会に奉仕するとお考えですか?無私というのは簡単ですが、私が無い事って虚構のような気がするんですが。(2009-11-20 00:35:32) link
藤野 英人
@fu4
 @orangewind 確かに。アダム・スミスの言うところの公共的な視点というのをどこか信じているのかも。無私とはいえ主体性がないわけではないからね。(2009-11-20 00:41:26) link
酒ねこ
@orangewind
 @fu4 すみません、私も公共的な視点というのを、ものすごく信じている部分はあるんですが、その視点を無私とは言い切れなかったので、どういう風にお考えか?というのを教えて欲しかったので、絡んでしまいました。(2009-11-20 00:47:14) link
藤野 英人
@fu4
 @orangewind そうですね。自己利益を第一にしたら当然エリートではないですよね。ただおっしゃる通り無私の射程距離もむずかしいですね。(2009-11-20 00:51:41) link
酒ねこ(猫まっしぐら)
@orangewind
 @fu4 なんか、その無私の範囲について、狂おしいくらい悩む事があるんですよね。いや、深夜の戯れ言として聞いていただければ良いんですけれども。自分の幸せがあるからこその他人の幸せとは思いつつも、どちらが最初に来るのか?なんてね。投資なんてまさにそういう思いが絡まり合っている気が。(2009-11-20 01:00:11) link
藤野 英人
@fu4
 @orangewind 確かに。多分、自分の幸せを第一義に考えなければ結果的にいつも幸せなのだと思うようにしてます。(2009-11-20 01:08:09) link
酒ねこ(猫まっしぐら)
@orangewind
 @fu4 本当に自分の幸せを第一義に考えられないんですか?その思いこそが、自分の幸せだったりしたりしないんですか?(2009-11-20 01:11:35) link
藤野 英人
@fu4
 @orangewind そうかもしれないね。半年前珍しく父が私のことを評して、お前はいつでも公平だった、その点を誇りに思うと言ってもらえて嬉しかった。それがわたしの喜びなのかも。(2009-11-20 01:16:36) link
酒ねこ
@orangewind
 @fu4 なんか、本当に公平性というのはなんなのかな?とか思うんですよね。やっぱり人は短期的な幸せも求めたいじゃないですか。投機と投資を考えると、投機に行く人がいるけども、それを否定したい自分もいるわけで。(2009-11-20 01:27:37) link

で、私の感想というか、考え方。

^・ェ・^ ちぇす
@chess
 無私の奉仕か。そんなもの、信じないな。本当の無私の奉仕の状況でなんて、人は生きて行けないと思うから。それは、絶対に壊れるから。 [lipho](2009-11-20 01:18:11) link
^・ェ・^ ちぇす
@chess
 自分を消して、相手を消して。後、何を消す? [lipho](2009-11-20 01:21:00) link