買った本・CD

買った本

生命保険のカラクリ (文春新書)
 このブログでなんどか紹介している、ハーバードMBAの人の本。いまは、ライフネットの副社長と紹介した方がいいかな。そういえば、この人が来ている朝食会にだいぶ前に参加したきたのだけれど感想を書いていなかった。MBAのブログを見ているよりも、どんどん行動していくタイプの様に感じた。実際にあってみないとわからないこともある。
[rakuten:book:13440710:image:small]
 12/12の勉強会http://www.shinoby.net/2009/11/post-1931.htmlの課題図書なので購入。
内容としては、投資の初心は向けの話。目標を設定することだとか、インデックスファンドで積み立てを行うことのすすめ。
心構えは、犬の教える〜が良いかもしれないが、この本は、投資信託の基本をしっかり押さえているのでこの本だけども始めるのには十分だろ思う。 分野的には、アセットアロケーションについての話。手間をかけずにゆっくり確実にという人向け。
   イヌが教えるお金持ちになるための知恵
個別企業への投資をして行きたい人向けに、企業価値分析のとっかかりの本としては、こちら。読んでないから保証できないけど。
   なぜか日本人が知らなかった新しい株の本
 あと、狼と香辛料の新刊出ました。なんか癒されます。自分はかなりロレンス側の考えをする人間なので、ホロの視線での考え方は勉強になる。作者はなんでこんなの書けるのだろう。
狼と香辛料 13 Side colors 3 (電撃文庫 は 8-13)

買ったCD

 名古屋のtwittererの@taletさんからのお勧めで何枚かjazzのCDを購入

Wishing well

Wishing well

 メロディーラインのはっきりした静かな曲が多い。クラシックぽいかな。
タイム・アウト

タイム・アウト

 モティーフにクラシックの曲を使われていたわかりやすい。
トリオっ!

トリオっ!

 Jazzの定番曲ばかりなのかな。いかにも、な感じ。
 あと、
[rakuten:joshin-cddvd:10211139:detail]
 朝出勤前に聞くのと元気の出る曲。休日にまじめに聞くと、上との音作りの差がはっきり出てしまった。