株式投資やってる人の集まりに行ってきた。(4/25)

この分野で、人と話すのは久しぶりです。
 参加したのは、<名古屋株オフ会4月25日(土)参加者募集を始めました♪ | 株初心者入門ブログ たまごの投資日記>。名古屋に来ていたかえるさん<かえるの気長な生活日記。>に誘われてでした。なぜか、大阪の人が多くて大阪でやればよかったんじゃないの?という感じでした。
 内容ですが、初心者向けに基本的な考え方の話とか、お薦めの本などから始まり。財務諸表から企業分析しているのだけれど、どう見たらよいの?と言った話までさまざま。勉強熱心なかえるさんが企業分析したシートを持ってきて内容について議論していたのが印象的でした。自分も、業界によって始めに投資しなければいけないから、それによって財務諸表も変わってくるよみたいな説明しました。
 あと、なぜかニコ動でエレクトーン弾いてる動画がすごいという話とか。二次会でなぜか、ぷよぷよやってたり。

 あと、たまたまマイミクして日記を見ていて、気になっていた人だった前田さん<FP前田紳詞氏のプロフィール>と、知り合いでいろいろ教わっているらしい、これも何かの縁かな?とにかく、一度は講演に言ってみたいなぁ。

PS  名古屋近辺の投資関係のイベントで自分のアンテナに引っかかったものをグーグルカレンダーにあげてます。よかったら使ってください。投資関係イベント