読んでない本ばかり増える。

買った本

ものづくりの英語表現(CD付)

ものづくりの英語表現(CD付)

図面、試作、加工方法から在庫管理、流通まで使用する英語を集めた本。自分のように設計の人から、工程管理、資材の人が仕事で日常的に使用する用語を英語でなんと言うか例文を集めたもの。単語集ではないので語数が少ないですがうまくまとまっていて貴重存在となっている一冊です。デザインレビューを扱うセクションがあったり開発の工程をかなり理解しているところに好感が持てる。新入社員向けにこういう業務がありますよという案内に使えそうなぐらい。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

ゆっくり時間をかけてするめみたいに味わってみるつもりだよ。
そういえば、みなとみらいの 有隣堂で「雲の楽しみ方」がつんであった。自分が購入する時は注文だったから、いくらか注目されるようになってうれしい。雲、空好きが増えるといいなあ。モーニンググローリーを一緒に見に行く人は大募集。