風呂入っていて考えたこと。

サブプライム問題の原因。

 借りる側が借りて良かったかどうかわかるより短期間で貸して側が評価されてしまうからじゃないの?ローンとか、保険もそうだけど。借りた側がほんとに借りて良かったかわかるのってだいぶ先になってからのことだと思うんだよね。それなのに、貸す側は貸した額で評価されてるからどんどん貸す金額を増やしていった訳で。実際に、最終的に商品を得た人の生活が良くなるまでの期間と、売った側が評価というか報酬を得るまでの期間に差異があるから。それが積み重なってゆがみが発生したんじゃないかな。成果と報酬のバランスとれていないといけないよね。

いっしょに暮らすのどうのって。

 自分の主権に関する話だな。主権て、自分の人生を自分でコントロールできるかとか、自分らしくいられるとかだな。で、ずっと相手の所にいると自分が相手に従属した気分になってしまうと。自分で自分をコントロールしてるかってのは、どんな条件でも自分で決めるものであるんだろうけど。どうしても、そういう風に思ってしまうのが一般的なのだろうか。それか、過去の経験上なのか。
それ以上考えが続かない。

物語

 幼い兄妹が布団に入っている。両親は喧嘩しているらしく大声で言い合っている。
兄は寝たふりをしながら思う。何かあったら妹を連れて逃げるのだろうか。
妹が、寝息を立てていることに安心してていつの間にか眠りにつく。
二人はその後も兄妹喧嘩をしたことがない。(3:43)