名古屋投資会その後。

 名古屋投資会(キャッシュフローゲーム会)は畳んでしまい。事実上、豊田キャッシュフローゲーム会と株会(少し前に書いた。)に分裂した状態になったのはだいぶ前のこと。それぞれ、別の方向性を持って前に進んでいる。豊田の方は、主催者がもともと、いろんな人脈を開拓していろんな話を持ってくる人で、今は師匠になってもらうに足る人間を見つけたらしくその人に(集団に)ついて会社を興したり、経営を行ったりしている場所で学びながら前に進もうとしているようだ。彼のつれは、そのすでに企業活動にしっかり漬かっていてビジネスをするためにアジアの国を行き来している。会うと、中国の高官を接待して無理やり飲まされたなんて話を聞いたり。
 一方、株投資(というか、企業分析派といったほうが正しいのか。)では、小さな(といっても、一般に考えるよりもよっぽど大きいのだが。)確実な利益を積み上げて運用することで、普通の生活をしながら確実に豊かになれる、ということが確信の様に見通している。他所では、企業の本質を見て投資して行こうとしている人は、子孫代々安泰となるような計画を立てている人もいると聞く。
なんか、狩猟民族と農耕民族に違いのように、考え方で何もかも変わって来るものだ思う。
こっちの世界に足を突っ込んで4年目。