株勉強会

 たーちゃんさん主催の投資勉強会(投資研究会 夏の陣 | たーちゃんファンド - 楽天ブログ)に参加してきました。発表者はすばらしい人ばかりでとても勉強になりました。

らにんべすたさん:ベトナム株投資への道

502 Bad Gateway
ベトナム投資について、人口増加の景気変動への影響を考えた独自の仮説による将来の展望予測(他の、エマージング市場を含む)。投資を行った経験からベトナム投資の注意点。

投資ゲーマーさん:株式投資ゲームのしくみ

ゲーマーよ。 株で自由をつかみとろう! - 楽天ブログ
 株式投資の売買を単純なモデルとしたときに、どのように勝者と敗者が生まれるかを分析したもの。また、そこからどのように合理的な行動をとって行くかという考察。

たーちゃん      :景気循環株の考え方とバリュー投資

たーちゃんファンド - 楽天ブログ
 過去の著名投資家が扱ってこなかった循環株に対して その値動きがどのような構造で発生しているかを分析し、対処するためにどのような点に注意して当市をうか解説。

ひろさん    :株主の権利と義務

http://plaza.rakuten.co.jp/hiroblog2007/
 株式投資に関連する法律について。株主にはどのような義務との権利あり、どのように法律で規定されているか。

しんさん    :TOBに於ける諸問題

http://money--master.com/
 最近実際にあったTOBの事例から、投資家が利益を上げるために注目して行くべき事と、投資家の立場としてどのように企業にアプローチしてゆくか。

l−beeさん :1分半スピードプレゼン

幸せ家族計画ファンド
 短時間での企業分析・解説に挑戦。

木下さん    :商品市況について

パーシャル・オーナー|角山智|バリュー投資による資産形成http://www.zyouhoutousi.com/value/
 さまざまな商品の過去のチャート分析から、商品の特徴の分析と説明。

AKIさん   :個別銘柄分析

成長株で億万長者
 個別銘柄の定性および定量分析

角山さん    :リターンの源泉は何か?

パーシャル・オーナー|角山智|バリュー投資による資産形成
 アセット・アロケーションについてのさまざまなデータを元にした分析と最適なポジションを取るための考え方。

早川さん    :エクセルを利用した効率的銘柄分析法

http://ww2.et.tiki.ne.jp/~kei-6348/
 エクセルシートを活用した銘柄分析について。DCF法や、その他の企業活動状況の分析を自動化で行うことについて。

所感

 やはり、レベルがとても高いね。DCF法とか普通に使うというか、常識でただの一つのツールに過ぎない状態になっている。逆に、1年前の自分じゃ理解できなかっただろうなというところが多々あり、自分も成長できているなと感じられた。