上海旅行(2日目)

ホテルから

上海の朝は早い・・・。
ではなく、8時半のモーニングコールで起きたので普通だろうか。
いろいろ準備をして、ホテルの朝食に向かう。っと、やっぱり中国。中華料理だ。パンも置いてあったみたいだけど。ご飯が食べたかったので並んだ料理の中からチャーハンと他にあんまん*1をチョイス。
その後、ロビーに9時半。通訳のCCが昨日言っていた通り肉まんと揚げパンを持って待っていてくれました*2。おいしかったけど、朝からは結構重かったかな。では、コースターに乗り込んで出発!

七浦路(シプルー)

 現地の人たちでとっても込み合う、服などを売っているお店でショッピング。ほんと、地下1階から4階までビルひとつファッション関係のお店です。お店といっても、屋台みたいなスペース区切られたお店がずらっとずらっと並んでいて通路も狭く行き来するのも大変な感じでした。一緒に行った人は、シルバーアクセサリーやら靴やらたくさん買ってましたねー。

北京ダック

ペキンダッククのお店で昼ごはんです。老北京というお店で、前に上海に来てここで食べた人がショックを受けたという名店です。確かに、今回の旅行で一番良いと言えるぐらい良かったです。
ターンテーブルにグラスをぶつける中国式で乾杯*3して料理をいただいている途中でメインの北京ダックの登場。入り口のところに丸まま待ってきて目の前で皮の部分をそいでくれました。それを、キュウリとねぎとともに包んでいただきました。ここでは、肉も一緒に包んで食べちゃうんだね。
CCが頭の部分が美味しいというので、ちょっと挑戦。フォアグラみたいな感じでしたってフォアグラ食べたことないんだけど。あと、肉の部分を使った炒め物や、骨でだしをとったスープがでました。スープはラーメンの麺を入れたかったよ。他にもいろいろ食べてお腹いっぱい。

買い物

午後もショッピングに。でも、午後はブランド品目当てです*4。というわけで、なんともないただのビルの一室にあるお店に潜入。アンダーグランド上海という感じです。店内は有名ブランド品が棚にずらり。こういうものに全然詳しくない人でも圧倒されてしまいます。お客さんは日本人ばっかりだったねー。

サーカス

 その後、移動して上海雑技団を見に行ってきました。ううむ、普通のサーカスだなー。もうチョット見せ方を工夫して欲しかった。自分が言い出したのに残念。最後のバイクはすごかったねー。
気になったのは、マジックが混じっているのはどうなの?というのと、ローラースケートが回ってばかりだったこと。1つだけ別の方向性でやっていたつま先で滑るやつはインラインスケートでやるし。と少し突っ込み。

シルクドソレイユとか実際に見てみたいなー。

火鍋

中国でメージャーな食べ物らしい火鍋。日本で言う鍋かな?お勧めのお店に行ったらほんとに入り口で待っている人がたくさん居る人気店でした。予約しておいてくれてよかったです。ココは付けダレがいろいろ選べましたが、やはり醤油とゴマが一番落ち付く味でした。

飲み

改めて飲みに繰り出すことになり、メンバーの内4人でお店に。盛り上がって楽しく飲めましたよ。特に他の3人が。
で、タクシーでホテルに戻る。

*1:普通にイメージするやつの小さい版

*2:中国での普通の朝ご飯らしい

*3:ビールはいつも青島-チンタオ-

*4:本物では・・・。