あつまりあつまり

chess-news2006-09-10

はてな関連での知り合いの集まりでした。
ふうふう、2日間無事に終了しました。どうも、みなさんありがとうです。
結論としては、
・2日間暑すぎ
・地下鉄に空調つけろ
と言うところです。

1日目(つまり9/9)

・始まり
幹事・取り仕切り役が遅れたら話にならないので日曜日にしては早く起きて*1。で、12時過ぎぐらいに名古屋到着。で、軽く朝ごはん*2を食べて、いつものいつもの本屋で時間をつぶそうと思ったら先生が思ったより早く来るというので予定変更*3。それで、そろったら即昼となるように場所の近いししゃを召還メールを出しつつ先生のお迎え。うん、先生はイメージ通り。そのあと、会話で間を埋めつつ*4ししゃとおとといを回収。


・お昼
は打ち合わせていたように、味噌煮込みということでJRタワーの上の方の山本屋総本家*5タワーの上だと街見えるし、「ここでししゃと出会ったんだよ」なんて言ったりして飯。たしかに、味噌煮込みは跳ねるから危険!!なんか、先に食べ終わったおとといに玉子を狙われていた。

・お城!
まあ、わんわんでも行ったしお城でも行きましょうと。なんども、案内している気がする名古屋城*6。なんか地下鉄出ると雨なんか降ってるし。で、名古屋城をいろいろ名古屋の歴史を講釈しながら案内。と、なにやら閉店?時間があるらしくそれまでに早めに回ってしまおうってことに。

・栄(オアシス21)
で、あまった時間で栄でつぶそうということになり個人的お気に入りスポット*7オアシス21に案内。と、そこで丁度、虹が出ているのに気付く*8。二重になっている上に内側が変わった感じになっている虹。珍しいね。

・やまちゃん
名古屋名物の定番といったら手羽先でしょうと山ちゃんで飲み。ここで、ケーキさん、トミイさんと合流。いろいろ突っ込みをいれつつ。メインの話題はいつもの通り。あと、ししゃが飛ばしてて地獄ぽかったぞ。聞いてて面白い。であっという間に11時ぐらい。みなさんを送りながら帰宅。

2日目(9/10)

コメダ
朝から先生をお迎えに行く。ホテルの前に着くと丁度、誰かに道を聞かれているししゃ*9を発見。タイミング良すぎる。で朝食を食べに*10コメダに行ったところで、暫くした時にケーキさんと合流。結局シロノワールを頼まなかったのがちょっと残念。そこからケーキさんのお世話になってケーキ屋さんめぐりです。
・ケーキ屋1(名前の方がいいよね。なんだっけ)
で、御器所のケーキ屋さんへ。そのお店との逸話をいろいろ聞きながらお店に行くのも良かった。でも、暑かったねえ、2日目は特に暑かった。お店ではみんな静かに黙々とたべる。・・・て、ケーキさん3っつ!?ああ、すぐなくなっちゃったww。こういうところでのんびりするのもたまにはいいなあと思った。
・スカイラーク
鶴舞に移動してとみい待ち。そうだ、お昼?を食べたんだ。ケーキさんが珍しくww音楽談。
・イオン
 今日のメインイベントのひとつでわんわんで何度かあっている。マスターの本屋に行って来ました。本屋に入ってきょろきょろするけれどもなかなか発見できないので、しょうがないから顔を知っているししゃに裂かしてもらう(驚かせる作戦中止で。)と、漫画の辺りに発見。おおー、確かにいいめがね((c)とみい)だ。ししゃに紹介してもらって、次回の打ち合わせ等のの話。今度ゆっくり話しましょう。
 で、近くのケーキ屋に行こうとしたら酷い雨。予報は20%なのに、女性陣は日傘とかもってるのに。というわけでイスのあるところで一休み&おしゃべり。
・ケーキ屋2
 雨が上がるのをまって次の店に。(あのぐらいで上がってよかったよ。)今度は特にオサレで雰囲気のいいお店。席からケーキを作っていたり、液晶テレビで世界の風景をやっていたり(ひそかにバチカンが出るのを待っていたがダメだった。見逃しかも。)お店の人がケーキさんが注文(ケーキの小さいホール)を頼んでるのを聞いてびっくりして聞き返していたのが印象的だったというか、面白かった。ケーキ愛好会ですか?見たいな感じだった。でなんか調子に乗ってみんな2個ぐらい頼んでしまって食す。でも、ケーキ屋でスポーツ新聞ですか!!まあ、しょうがないしょうがない。
・終わり
で名古屋に戻って。皆さんお見送り。
・アンド
ケーキ写真見てて、接写モードにして撮らないといけないなあと思った。勉強になった。
途中、書いてないような座って話す機会が結構あってそういう時間がとっても楽しかった。ずっと話してる連中だしね。

*1:といっても10時ぐらい

*2:そんな時間じゃないんだけどね。

*3:おとといたんの方が先の予定だった。

*4:いや、メッセしてても実際会うとすぐ慣れないし。

*5:似たのがあるらしいけど、名前はそう気にしない。

*6:実は、春に大学の同期を案内しているので、順路もスムーズ

*7:id:chess-news:20060716#p6 調べたら照明デザインが 面出薫という人らしいけど、設計者不明

*8:気象条件的には出るかなーと思ってたけど。

*9:この日道を2回聞かれることになる。

*10:名古屋で有名なモーニングを・・・・注を外に出すの面倒。