言葉とか考え方とか

思考力を高めるためのシンプルな方法

http://works4life.jp/2009/10/for-fast-and-right-judgement/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+works4life+%28works4Life%29&utm_content=Google+Reader#から

ーーーーーーーーーーーーー
チェスが好きな科学者さんのブログで、「あなたの思考力を高めるためのシンプルな方法」が紹介されていました。
前置きはすっとばして、その方法のご紹介w。

寝る前に、朝起きてから寝るまでに何をしたか、できるだけ詳しく思い出すこと。

これだけです。
ーーーーーーーーーーーーー
あなたの思考力を高める、あるシンプルな方法・・・ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ

マジック:ザ・ギャザリング』の史上最強プレイヤーの話の紹介も、良いと思うのだけれど。ピンと来たのが上の文章、ちょっと自分の中で整理できてないのだけれど良さそうな感じがする。夜にその日のことを反省してという見方よくあるけど、”自分の行動と自己認識を切り離し”て考えるためてのは新しい気がする。

今日という日は

ハーバード大学医学部留学・独立日記 第二部 三重大学医学部編 ... 今日という日はギフトなのですから

Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
But today is a gift.
That is why it is called the present.

―Master Oogway, Kung Fu Panda