コメントスパムが多いので

なぞなぞ認証というものを導入してみた。閲覧制限みたいに書かれているけど、コメント制限も掛けられるようなので。
簡単なものだけど、コンピューターによる自動入力の対策にはなるでしょう。
なぞなぞ認証機能を追加し、認証の設定をMyはてなで一括して行うよう変更しました - はてなダイアリー日記
 
 他の人が設定している様子とみると、ログインしていてもなぞなぞは聞かれるみたい。制限のかけ方としてはグループ指定で閲覧可能にもできるらしいのだけれど、はてなさんの説明だとどういう風に制限がかかるのかわかりにくいね。
 多分だけど、グループ参加者は閲覧可能にしてあってなぞなぞ認証がかかっていると

・ログイン中
>グループ内
 なぞなぞ認証なしで閲覧可
>グループ非参加者
 なぞなぞ認証が必要
・ログインしていない時
 なぞなぞ認証が必要

ってことでいいのかな?
試しに、地獄グループとかは、グループで閲覧可能にしてみます。