ネット認証技術、書籍のデジタル化に威力

http://www.asahi.com/science/update/0823/TKY200808230207.html
はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):正解率99% ネット認証技術、書籍のデジタル化に威力 - サイエンス

これを見て、はじめに思ったのは、分からない文字列に対して回答をあらかじめ用意しとかないといけないので、実際にわからない部分を読むのと労力が変わらないのでは?ということ。それに対して思いついた方法を書いておく。

それは、答えのわかっている質問(Aとする)とわかっていない質問(Bとする)を組み合わせること。答えのわかっている問題とわかっていない質問を一緒に出して答えのわかっている問題で認証をして、答えの判っていない部分も一緒に解読してもらえばいい。それで、答えのわかっていない部分の精度が上がってきたらそれも問題にして、また別のわからない文章を解読してもらえばいい。そうやって、どんどん転がして行くコレが正解。

ああ、俺公表せずに特許書いたほうが良かったかな。これで、この案の新規性は失われたのでよろしく。
そういえば、この文章がこの時間に書かれたことを証明するための方法が、どっかに書いてあった気がする。