買った本

また買った。狼と香辛料

狼と香辛料 (4) (電撃文庫)

狼と香辛料 (4) (電撃文庫)

狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)

狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)

狼と香辛料 (6) (電撃文庫)

狼と香辛料 (6) (電撃文庫)

ポートフォリオ戦略

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術

(追記6/5)目新しい内容は、第1章の投資戦略について。考え方としては世界全体に連動させた金融資産が一番効率が良いという考え。まあ、この考え方はどこにもあると思うのだけれど、自分のポートフォリオの中に自分自身の人的資源も入れてしまうのが橘さんらしいところ。将来ずっと同じ所得があると考えると年間の所得を一般的な金利で割ればその人の資産価値になる(DCF法)が、所得がある期間が限られているので時間が過ぎるほどその人自身の(資産)価値は下がってゆく。ということで、若い人は日本国内での収入にたよっているから手持ちの資産は海外に投資しちゃいなよって話。財形で持ち株会にお金を預けるのは一箇所(勤めている会社)にお金を集中させすぎだよなとは考えていたけど、そこまで展開させるか。
ETF投資入門 上場投信・徹底活用ガイド

ETF投資入門 上場投信・徹底活用ガイド

次回、株会テーマはポートフォリオ戦略で行きます。