とりとめも無いこと。

相変わらずどうしようもなく、気になってしまうので。また、調子の良いことを書
いてしまいます。

 ある見方を信じて(例えば、他の人の為にとか)、そのことを支えに生きていると、なかなかショックなことだけど。自分中心の考え方というか、自分に都合の良い考え形でなんとかうまく、乗り切ってしまっている人はいる。その人の技術というかスキルが良いのかも知れないけれど。そんな時でも一歩引いた位置から対話して、自分の考えと相手の考えの違いを伝えられたらと思う。まあ、分かり合えるものでもないけど。
 ええと、本当に言いたいのは。相手が自分と異なっているという事実から、自分がこういう考え方をしている、ということが決まってきているのではないのか?てこと*1。自分の外に何か他の別の物があることによって、自分の幅が決まっているというか。その幅を認識できると言うか。だから、他の人が自分と違っているということは、自分がその考えを持っていることが、ダメということではなくて、それによって、自分が際立ち・はっきりする。そのための道具のように使ってしまえば良いのだと思う。

と、まあこういう見方もあるということで。少しは楽になり、前に進む力になれば良いけど。
(裏日記に少し寝かせておいたのだけど、わざわざこうやって書いたということはそれだけの物があるのだろうと思って表に上げときます。)

*1:表現が上手くないな。