スノボー

chess-news2008-02-17

というわけで。滑りながら写真をアップしましたが。
滑りに行ってきました。志賀の高井富士まで。

参加者は、ツレウサ、おととい、おおものです。

(作成中だよ。)(ずっと作成中のままだよきっと。)

スノーボードにおける技術的考察

自分用のメモでこっちを先に書くよ。完全に自分のフィーリングで書いているので正解かわからないよ。偉い人は添削してくれるといいよ。
・基本の基本やはり基本は、体を谷側に向けてボードを谷方向と直角にした状態からはじめるのが良いようです。その状態で、始めた後ろに体重をかけた状態になります。そうすると、エッジが立つので止まった状態になります。そこから、真ん中に荷重をかけてエッジを緩めると板が水平になったまま谷方向にずれていきます。
で、体重を右足もしくは左ありに掛けると体重を掛けた方向の足が谷側下がっていくようになります。
・曲がり方?
曲がるというか止まり方ですが、斜めに滑っているときにさらに先のほうに重心を移動させると先端が山方向に持ち上がるようになるので速度が落とせます。十分に先端が持ち上がったら逆の足に体重を移動させるとそっちにいたが移動する用になります。これを繰り替えせば、体の正面を谷側に向けたまま滑って降りることができますよ。と。
・その他
始めは板の幅方向の重心移動を気にしないほうがよさそう。
急に体重移動すると転ぶ。上級者は見た目以上に左右の切り替えは丁寧にやっている。
(追記)
スピードを落とすために、もっと前に突っ込まないといけない。という矛盾した状況は初心者に恐怖心を起こす。それを、乗り越えられるとうまく行くのだろうな。