公共無線LAN

Fon is the global WiFi network with millions of hotspots | Fon

自身が持つアクセスポイントを他ユーザーに開放するというユニークなスタイルのユーザー参加型公衆無線LANサービス「FON
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061209/etc_fon.html

海外で始まっているのは知っていましたが、国内でもサービスを広げているようですね。

FON」はもう「日本最大の公衆無線LAN」 伊藤忠とエキサイト出資
「FON」はもう「日本最大の公衆無線LAN」 伊藤忠とエキサイト出資 - ITmedia NEWS

とのことで、資本面も問題ないようです。まあ、このビジネスモデルだと顧客が自分でアクセスポイントを提供するのでイニシャルコストが小さいことが利点の一つなので、そんなに資本がいるわけでもないと思いますが。やはり、必要なのはプロモーション費用でしょうか。

気になるのがセキュリティ面です。一番気になるのが、家のパソコンの中身が覗かれてしまうことことですが、その心配はないようです。
他の問題は、

外のユーザーがインターネットにアクセスする際のグローバルIPアドレスが,自宅からインターネット・アクセスする際のものとまったく同じだという点である
草の根無線LAN「FON」のセキュリティ問題は解決できるか | 日経 xTECH(クロステック)

ですね。

一番課題なのが、まだ公共の場所で使えるところが少ないことがある。やはり、公共の施設に入れてもらわないと外で使うにも使えないからね。