第25回 企業価値セミナー

いまさら、板倉雄一郎セミナーの感想。7月始め開催分です。感想は時間をおくと印象の強いことが残るから良いと誰かが言っていたな。
第一印象は、思ったほどハードではなかったということ。事前にエクセルシートが配られたので講義に集中できたからと言うのも一つにある。
内容はブログで触れられていない、基本的な事柄をわかりやすく説明するもので、今までばらばらだったピースが組み合わさり頭がすっきりしました。
また、パートナーの方も講義も充実した内容でした。この内容は、受けてからのお楽しみと言うことで。
 心に残ったのは、ブルドックソース株主総会を模した、会社社長役(公認会計士、上場企業CFO) 対 スティール代表役 (弁護士)での議論。二人とも仕事で扱っている内容なので本気の勢いになっていました。それぞれの主張が終わり「判断するのは株主の皆さんです。」で締め。本当に圧倒されました。
 内容は把握したつもりでも人に説明すると不十分な所があるので近い内に、再受講しようと思います。