福岡旅行記

(これは帰って来てから書いています。)
ええ、はてな、わんわん関係者と、か、に、福岡まで行ってきてしまいました。わんわんでのグループの初期メンバーだからね。
(書いている途中だよ。チョット待っててね。1日目まで書いた。)

始まり前

 「チケットの名前って本名でよかったー?ww*1
 「うんいいよ。」

1日目 始まり

 10時ぐらいに名古屋駅しんやの人と集合するよ。ちょっと早いけどダイジョブだよね。名古屋のどこと言ってないけどやっぱりそこに集合だよね*2的に集合。お土産買った方がいいかなと。え?準備してきた?そう。さすが、おやつ組みだね。え?2つも!こだわってるねー。あーだから、荷物多いいのね。でも、自分が買うのも付き合ってね。
 と、お土産回収*3

空港 飛行機

 なんか名古屋からすぐ着いちゃうよね。うーん。結構時間あるね、出発の1時間前に手続きしないといけないからねー。しんやの人は中部国際空港初めてなんだね。そういえばワンワンできたことあるよね。案内するねー。そういえば、おみやげ屋はチェックしないとね。おやつ組だからね。へー、こんなのあるんだ。なんか、ういろう と あんこを ドラ焼きのかわのでかいので巻いたような。
 ココからだと、飛行機良く見えるよー。なんかすごい望遠レンズ持った人いっぱいいるね。やっぱり、飛行機飛ぶのは理解できないよねー。なんか日差しが強くてあついよねー。そろそろロビー入っておいたほうがいいよね。おととい「もう福岡着いたよー。」早!!
 お!座席窓側だね。昼乗るの初めてなんだよねー。今日は天気いいから景色良く見えるね。雲も良い感じだね。琵琶湖が見えるよ。福岡だけどあっという間だねー。

福岡

 おとといの人が先に着いているから、天神で集合だよ。地下鉄はどこに行ってもかわらないなー。駅ごとにあるシンボルが良いよね。あ、先生とおとといいた。久しぶりだな。なんか顔がにやけるよね。
 というわけで、全員集合。
昼過ぎてるけど、まだ昼食べてないねー。というわけでラーメン屋に。

一風堂

 やっぱり博多ラーメンといえば、一風堂だよね。ということで一風堂に行きましょう。1件目「なんか込んでるみたいだね。」とスルー。??。別のラーメン屋に行くのかな?と思っていると、一風堂の2件目*4が出現。こっちは空いているよねー。って、何でひとつの駅に一風堂がいくつもあるのさ!さすが、本場でこっちではマクドナルドがあるかのように一風堂が存在しました。あ、食べる前はみんな撮影をしていました。なんか、もう違和感なくなってるよね。

大宰府

 電車に乗って大宰府へ。電車の中で、うさ脳だとかさう脳だとか言っていううちに着きました。電車結構ゆれたねー。つかまらないと辛かったよ。
 最寄駅から通りに沿って土産物屋が並んでいるのでホントに観光気分*5。ほんと和風の感じで風情があっていい感じです。なにやら後ろの方でプログラムの話をしていますが、せんせい、気にしないで行きましょう。で、境内に入ってお参りです。ああ、手を清めないとね。七五三の女の子かわいいよねー。といいながら。本殿前に。他の人は何をお祈りしたのかな?自分は世界平和をお願いしました。*6
 駅に戻る途中で名物の梅が枝*7餅を食べました。天満宮の通りにはそこらじゅうでこの梅が枝餅を売っているのですが、その中でもお勧めと案内されたお店に行きました。*8梅が枝餅は柔らかい皮の中にあんこが入っているものを型で焼いてあるもので、外側が香ばしくてとてもおいしかったです。こういうものは、その場で食べないと味わえない味だなと思った。と、梅が枝餅を食べながらお茶*9していたらいつものように話し込んでしまっているうちに5時(だっけ?)で閉店らしくお店から退散。お店に行きながらも雑談モードで駅の近くで立ち話してたりしながら移動。せんせいがいろいろ時刻表とかチェックしてくれるから安心。とおもいきや、逆の方向に行く電車に乗ってしまったようです。

モツ鍋

 いろいろありましたが、今日のメインであるモツ鍋のお店に到着。お店はやま中。ぐぐったらいい感じのブログがあったのでリンクします。
『 やま中 (もつ鍋) 』 : モサオの福岡うまぃ店 | 福岡グルメガイド/福岡グルメブログ
お店が落ち着いて格式ある感じでいい雰囲気です。さて、肝心の牛モツ鍋です。実は、内臓系が苦手なのでどうかなと不安だったのですが、問題ないどころかとってもおいしかった。モツの独特の食感を楽しめました。くさみとかぜんぜん分からなかった(モツ追加したときは少しあることに気付いてたけどそのぐらい。)。あと、スープも良かった!モツを追加したり、ちゃんぽん麺を食べたり調子にのって食べすぎて満腹でした。ここでも他のお客さんが入れ変わった後まで話し込んでしまいました。
(追記)やま中の紹介書いてるブログ見たんだけど、「牛のホホ肉の甘煮」がお勧めらしい。こんど機会あったら頼んでみてー。

あと・・。

 せんせいが帰るまで時間があるので駅の近くのゲームセンターでゲーム。エアーホッケーなんて久しぶりにやったよ。なんか、途中からパックがいっぱい出てくるようになっててすごいことになってたよ。そういえば、卓球やらなかったねえ。また、何かの機会に。
 さて、先生と別れた後も時間があったので終電近くまで、お茶。みんなの近況が聞かれて良かったよ。これからの地獄組もうまいこといくといいよね。

2日目 集合。

 朝は適当に集合*10ということなので朝からメールでやり取りしながら集合に向けて準備。おとといの人が先に出たというメールと先生が家をでたよいう連絡があったので、いろいろ準備をしてホテルを出る。そして、福岡駅前のスタバに集合。ちょっと、待っている間にせんせいも集合。なんか先生は遅れたことを気にしていたけれどもちょうど良かった。横浜組とはちがうのだよ。*11

キャナル

(書いている今日は11/5.ひどい。まだ覚えているかな?)移動はバスにするか迷ったけどすぐの所なので散歩がてら歩くことに。「でも、このメンバーの時は天気いいよねー。むしろ熱いぐらい。」「ものすごい、晴れ男or女がいるんじゃないの?」。というわけで、派手な塗装のショッピングモールに到着。
施設の中に入るとハロウィンのイベントをやっていてそこらじゅうかぼちゃのだいだい色ばっかり。だいだい色のボールにペンで絵を書いて池に投げ込むとういうイベントをやっていたので参加。意外と上手く投げられなかったりして。そして、ふらふらと店内を散策。意外と普通の店舗ばかりでしたが話しながらまわるのも楽しかった。



帰り

その他

・うさ だの うう だのやったりしたよ。
・このメンバーあつまると技術ネタに走りがち。
・福岡ていろいろお土産(食べ物類)が豊富でよかった。まあ、ししゃという優秀なガイドがいたからかもね。普通ならどれがどういうのかわからないからね。って、福岡の土産にまで詳しすぎるから!

・せんせいはいろいろ予定を立てて案内してくれてありがとうです。
(チョット待っててね)

*1:なんか偽名がいろいろあるらしいよ

*2:高島屋まえの金時計

*3:鬼饅頭なんか買ってみたよ。

*4:別店舗ね。(追加)ここが本店らしいよ。

*5:途中でやたらキティなお店があったよ

*6:うそ

*7:ウメガエ。このバカなIMEで一発変換できたんだけど。

*8:なんか有名店らしい。初見だとどう違うのかわからない。

*9:茶店みたいな感じでお店の店内で座って食べられた。

*10:10時か11時ね。みたいな。地獄クオリティ!

*11:どういう口調!!