買った本 上海旅行対策編

今度行く、旅行対策の本です。

ガイドブック

上海・北京 (いい旅・街歩き)

上海・北京 (いい旅・街歩き)

ざっと見て、単純に通貨とか季候とか普通の旅行案内(タクシーの使い方とか)が面白い。そういう意味では下の本が詳しくお勧め。あと、使うことをよく考えて作られてて好感が持てる。上の方は上海だけが載っているから分量は多いけどね。

言葉対策

一応、上海は北京語らしいので普通の内容で良いかなと。

いきなり使える旅行会話 中国語 (NOVA BOOKS)

いきなり使える旅行会話 中国語 (NOVA BOOKS)

もうひとつ、リスニング対策を。
英語では英絶*1にあるように語学の勉強はリスニングからだと思うのでリスニング用のCDを探してきました。中国語しか入っていなさそうなのを。これをアイポットに入れて暇なときに聞いていようかな。

そういえばアイポットに入っている英語を最近は聞いていないなあ。
もうちょい、まじめにやらないと。・・・というより、語学の勉強の優先順位が落ちているんだよね。

そうだ。

旅行行ったららその国の大きな本屋が見たい!

*1:英語を絶対勉強するな という本で紹介されている聞くこと中心とする勉強方