カストルとポルックス

 ええと、ふたご座の双子の名前です。小さいころ科学館でプラネタリウムを何度も見ましたが、この前に見に行ったときにまだ覚えていたのが懐かしいです。
 まあ、それだけの話じゃなくって。大学の時にバイトしていた時に一緒だった女の子と話していて、どういうわけか天体の話で盛り上がって調子に乗って自分は星には詳しいと自慢してだしました。その中で、ふたご座の名前わかるよ。とそのときに思い出して言い出した。でも、ポルックスのほうは自信があったけどカストルのほうがいまいちだったのでちょっとごまかしたので気まずかったわけです。
 プラネタリウム見ながらそんなことを思い出したのと同時に、こんなことで見に来ることになるとはと思ったわけです。