パターン・習慣からの抜け出し方。

 先生に捧ぐ(笑  質問に対する回答です。まあそれだけが目的じゃないけど。

イメージを作る質問

 自分が変えたい習慣があったり、パターンたら抜け出したいときがあるけど、そういうときにそれをしないようにと考えてもうまくいかない。その代わりにうまくいったときのことを考えてみるといい。具体的にどうするかと言うと自分がいいことを考えるように自分に質問すること。たとえば「うまく行って--なったら」どうしようかと。

イメージと行動

 ここでポイントなのが人は同時に2つのことが考えれないのでいいことを考えると、悪いことは消えてしまう。あと、考えたイメージ通りに行動してしまうのも人の習性。

実践編

 これを踏まえて、例の解説。状況としては、明け方になって思考が低下していて、書かれている内容にすぐ反応してしまうパターンに入っていたのでどう抜け出すかだ。そこでの質問は「朝 起きたどうする?」。これは、寝ている状態から起きたことをイメージし質問にどう答えるかは問題じゃない。しかもこれは、寝たことが前提になっている。それで、その後に「これからどうする?」の質問。もう、寝たことが前提になっているのでもちろん、これからすることは寝ることで、そのためにどう行動するかのイメージを作る質問。 半分以上、暗示ですわ。
 実際に理論を知っていても、あんなにきれいに流れが変わるとは思ってなかったからな、自分がびっくりした。

その他、考えたこと

 分野的には、臨床心理の分野で自分が普通をプラスにできるといったのもここら辺を根拠としているんだ。
 あと、やっぱり営業やってる人は人の中にイメージを作るのがうまいなと言うのはいつも感じている。用途は別にして・・・。売り上げ結構上げているんだろうな。