はてなというblog

 はてなにはアンテナをきっかけに初めて、たまたまそこにblogのサービスが始まったためにやってみたのだけど、いくつか特徴がある。
 まず気づくと思うのがブログ中のキーワードがリンクがついていて説明が出るのだけどもその説明はある程度日記を書いている人には自由に編集できる。また、新しいキーワードも作れる。ちょうどウィキペディアのようになっている。このように、ブログの外にも編集できるスペースが多くあり。単にブログを借りているだけにはなっていない。実際、ヘルプページが参加者側で作られていることなど、はてな自体に参加者がかかわっていることが多い。面白いものは何でもありなのか、新しい機能の追加が早いのも見もの。
はてなウォッチはまだまだ続く。


しっかし書いている途中に消えるのはつらいな。