チェスアンテナについて

 チェスアンテナというものをやっている。ご存知のアンテナなのだが集めたチェス関連のページを放り込んだ。結構、数がたまっていたので巡回が楽になった。
 ネットでチェスを始めたときチェスのページを探すのに苦労したのでこんなのでも役に立つんじゃないかと思って公開したのだが、最近はよく着てくれるようでカウンターが良く回るようになった。アンテナ追加希望なんかも来るようになってなかなか役に立っているようだ。
 これだけリンクをつけているのだが、実は表に出していないというかアンテナに乗せていないリンクもある。本当に個人がやってる感じのページやまだまあ成長中のページもありがんばってほしいものだ。(なんて偉そうなこと言えるものじゃないが個人的に)
 チェスアンテナの方針としては、ゲームとしてチェスを扱う(戦術や棋譜の話)物のみでチェスの文化のようなものは加えない方針。そのために、最近では55ノートが追加するかどうか迷ったが、新しいブログはエンディングの話なので追加することにした。後、チェスクラブのページは例会などの開催情報が抜けないように加えてあり。掲示板での連絡が早いチェスクラブについては掲示板をリンクに入れている。
 最近、福岡チェスのサイトにリンクされた。とわざわざ取り上げたのも、それがホームページのフレーム内に表示されるからだ。普通はマナー違反に入る部類だろうが、別に気にしないというか 想定の範囲内(苦笑)。ほとんどのページが大体3年ぐらいで更新されなくなっている。その中で、調子が良いのが一人でやるのではなく他の人に投稿してもらうタイプ。皇帝さんのところや先にあげた福岡もそう。そんなわけでリンクだけ管理するというのもありだと思う。